« MUSEO volume01 | メイン | 仙巌園 観月会 »

音と絵本のコンサート

9.15flyer.jpg

Sitieraでは、子供たちに生きた音楽の素晴らしさや楽しさを、聴いたり見たり感じてもらうことによって豊かな感性を養ってもらう「音楽レクリエーション」を行っております。その一環として今回、特に小さな子どもたちを対象とした、音語りと演奏のコンサートを開催いたしました。
音語りというのは、読み聞かせに、語りや絵本の内容に沿った音楽や効果音をつけることで子どもたちがより内容に興味を持ったり分かりやすくするものです。

otoe-1.JPG
出演は音楽レクリエーショングループの「パステル」と、ヴァイオリン・チェロ・ピアノで編成する「アンサンブル シティエラ」。
演奏はリズムやテンポを、子供たちがより楽しめるようにアレンジを工夫しました。また秋の曲で季節を感じたり、子供たちも手作り楽器で演奏に参加して、会場全体で音楽を創りました。

otoe-3.JPG
手作り楽器は、今回こちらで用意させていただいた「ダンボールドラム」。大きさや形が様々なダンボールを色紙で飾ったりつないだりしたエコ楽器です。
子供たちはパステルの進行に乗って、スピードや強弱を工夫しながらセッションを楽しんでいました。

今回の音と絵本のコンサートは、鹿児島の皆さんにまずは広く知っていただくために入場無料とさせていただきました。今後ますますこのようなコンサートが地域に普及し、子供たちの豊かな育成に役立ってくれることを願います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sitiera.com/mt-tb.cgi/26

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月15日 19:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MUSEO volume01」です。

次の投稿は「仙巌園 観月会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35