Sitiera 過去実績

2008年09月

ensemble radiance × blanc briller

鹿児島市の北埠頭近くのアンティークショップ、ギャラリーTOUMU。
そしてその1Fに入るカフェ、blanc briller(ブランブリエ)。

今回Sitieraでは、このヨーロッパを思わせるハイセンスな空間を生かし、弦楽四重奏のコンサートをプロデュースさせていただきました。


bb0.jpg bb1.jpg bb2.jpg

演奏は弦楽四重奏ユニット、アンサンブル・レディエンス。
クラシックの作品を中心に、弦楽器の響きを存分に味わっていただける曲をセレクトいたしました。

メインとなったのは、モーツァルトの弦楽四重奏曲第14番。「ハイドンセット」と呼ばれる6つの弦楽四重奏曲の第1曲目です。
深い尊敬の念を抱いていたハイドンに対し献呈されたこの曲は、モーツァルトが特に力を入れて制作した弦楽四重奏曲で、4つの楽章がとても綿密に作り上げられた印象を受けます。


bb3.jpg


お客様のお出迎え時にはウェルカムドリンクのサービスを、そして1部と2部の間ではblanc brillerのオーナーパティシエ、岩本一平氏による5種のスイーツをご用意させていただきました。

広々とした空間、安らぎをもたらすスイーツ、そして当時弦楽器などのクラシックを直に聞いていたであろうアンティークのシャンデリアや家具たち。
情熱的で瑞々しい弦の響きがあふれる、初秋のひと時になりました。


pastelの音あそび vol.2

8月よりスタートいたしました、「pastelの音あそび ~親子のふれあいレッスン~」。

第2回目となりました、本日9月21日の様子をお伝えいたします。

p3.jpg

今回の楽器編成は、ヴァイオリン・クラリネット・テナーサックス・ピアノ。
秋の童謡を中心に、親子で口ずさめる音楽をお届けしました。


音絵本は、これからの秋にもぴったりの「さつまのおいも」。
この絵本にぴったりの効果音や音楽をつけるため、今回もたくさんの楽器が登場しました。

p1.jpg p2.jpg


そして、子供たちの発想が大活躍する楽器制作。
今回は空き瓶やトマトの空き缶などを使って制作。もちろん出来上がったあとは、世界にたった一つのオリジナル楽器を使ってpastelのメンバーと一緒に合奏を楽しみました。


さあいよいよ次回で今回のこの講座も、ひとまず終了になります。
最終回の3回目は、11月2日です。
もうすっかり涼しくなっているんでしょうね。

どうぞお楽しみに!

ブライダル生演奏

sig.jpg


島津重富荘のブライダルにて、生演奏のプロデュースをさせていただきました。

今回の編成は2本のヴァイオリンとチェロ、ピアノ。

ヴァイオリンのデュオによるクラシックの演奏で、お客様をお迎えいたしました。

またご披露宴中はチェロとピアノも加わって、さらに華やかさや高級感のあるひと時を演出いたしました。

音と絵本のコンサート ~小さな子どもたちへ

ib6.jpg ib5.jpg

9月20日、指宿市なのはな館にて、「音と絵本のコンサート ~小さな子どもたちへ」を開催いたしました。

「音と絵本のコンサート」は、Sitieraが毎年1回、鹿児島市にて行っている子どもたち向けの無料のコンサートですが、年々反響が大きくなっていることや、鹿児島市以外の地域の子どもたちにも音楽を通じて豊かな心を育んでほしいという思いから、今年より県内各地での開催をスタートいたしました。

その第1回目となったのが、今回の指宿なのはな館でのコンサートです。


今回も音楽レクリエーショングループ pastel(パステル)のメンバーを中心に、楽器の演奏を聴いたり、音楽にあわせて体を動かしたり、音絵本の世界を楽しんだりといった内容で開催いたしました。

ib2.jpg ib4.jpg

楽器の編成は、ピアノ・ヴァイオリン・テナーサックス・クラリネット。
楽器のお話や身の回りの自然のお話を織り混ぜながら、子どもたちも一緒に口ずさめる秋の童謡を、オリジナルのアレンジで演奏いたしました。

ib3.jpg ib1.jpg

今回もたくさんのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。

山形屋&三越 ロビーコンサート

台風が接近しているせいでしょうか、雨模様が続いておりますが、
14日は鹿児島市の山形屋と三越のロビーコンサートをプロデュースさせていただきました。

秋といえば音楽がとても似合う季節ですが、今回のロビーコンサートも
ヴァイオリンとピアノのデュオによる、秋をイメージしたコンサートでした。


ya.JPG

まずは開店後10:00過ぎから、山形屋1号館1Fにて。
山形屋の天井の高い開放的な空間を生かし、しっとりとした秋の曲をセレクト。
朝のさわやかなひと時になりました。


mi.JPG

そして午後。13:00より三越1Fにて演奏を。
三越は壁や床が石造りになっており、とてもよく音が響きます。
お昼の時間ということもあり、情熱的な秋の曲をセレクトしながら、ヴァイオリンの響きを存分にお楽しみいただきました。


芸術の秋とよく申しますが、Sitieraでもこれからのシーズンはコンサートや音楽イベントなどが多くなってきます。
季節の移ろいを楽しみながら、ぜひ音楽も楽しんでみて下さい。
当ウェブサイトでも順次ご紹介していきますので、チェックしてみて下さいね。