« ブライダル生演奏 | メイン | 親子環境アートフェスティバル その② »

親子環境アートフェスティバル その①

10月10日、鹿児島市城西に「かごしま環境未来館」がオープンいたしました。

開館記念イベントのひとつとして、かごしまアートネットワーク様よりご依頼いただきまして、音楽とエコをテーマにしたコンサートをプロデュースさせていただきました。


「甲突川 音の探検隊 ~音を創る、環境を創る音楽会」

鹿児島アリーナ正面よりスタートし、甲突川河岸を歩きながら自然に触れ、音楽会に参加するプログラム。

ef2.jpg

午前10:00、アリーナ前に集合した参加者たちは自己紹介をしたあと、ガイドブックを片手にツアー出発。

ef3.jpg

河岸では昆虫や植物、魚を観察しながら、草笛を鳴らしたり笹舟を流したり。
中には初めて見たり、触ったりする植物や昆虫も。親子そろって興味津々。


ef4.jpg

竹や廃材の塩ビパイプ、鉄パイプを使って、川の中の音を観察。
水の音、砂の音、風の音…。
不思議な音の世界に、しばし聴き入る参加者達。


ef1.jpg ef5.jpg

そして最後は環境未来館外のウッドデッキにて、音楽会。
今日のこのコンサートのために結成したユニット「エルモミーゴ」が、アコーディオン・バンジョー・チェロの音色にのせて、音楽の楽しさや地球を大切に思う気持ちを届けました。
先ほど川の音を聞いた竹が、パーカッションに大変身!
子供たちも、ボディパーカッションやオリジナルエコパーカッションで参加。

エルモミーゴ。モエルゴーミ。もえるごみ。

【参加アーティスト】
有村航平(プロデューサー・チェロ)
上村宏明(フリープランナー)
磯山和彦(バンジョー)
末金美由紀(アコーディオン・ボーカル)

衣装提供:tama cafe

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sitiera.com/mt-tb.cgi/127

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月21日 10:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブライダル生演奏」です。

次の投稿は「親子環境アートフェスティバル その②」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35