« リビングカルチャー倶楽部 『ママ・パパと一緒に音遊び一日講座』 | メイン | 国際ソロプチミストあいら様 認証20周年記念式典 »

五色の花コンサート~”菊の花コンサート”

鹿児島市と周辺旧五町との合併を記念して2005年に始まった、かごしまアートネットワーク主催の「五色の花コンサート」。旧議場を活用して地域の人々に音楽に親しんでもらう場として定着してきたコンサートです。

松元町での菊の花コンサートを、Sitieraが担当させていただきました。

コンサートのタイトルは、『朗読と唄で繰り広げる黒潮の世界』。
黒潮の流れがもたらす奄美から鹿児島に根付く独自の世界を、朗読・島唄・太鼓・チェロといったそれぞれに異なった強さを持つ側面から描き上げました。


P1060963.JPG

プログラムの前半では、日本の秋の風景を、朗読と篠笛、和太鼓、チェロが描きました。

P1060989.JPG

そして後半は、奄美大島や喜界島・徳之島などの島唄を朗読と共に。
現代の、そして鹿児島本土の我々には分かりづらい島口で唄われる島唄も、よろこび・悲しみなど背景となる物語を描いたのちに聴くと、その良さや深みが非常によく伝わります。
むちゃかな節やヨイスラ節、ワイド節、おはら節などの世界をお楽しみいただきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sitiera.com/mt-tb.cgi/225

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月07日 00:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リビングカルチャー倶楽部 『ママ・パパと一緒に音遊び一日講座』」です。

次の投稿は「国際ソロプチミストあいら様 認証20周年記念式典」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35