Sitiera 過去実績

2008年11月19日

鹿児島育英館 芸術鑑賞会

11月19日、鹿児島市伊集院の鹿児島育英館中学校・高等学校にて、芸術鑑賞会を行いました。

この日のコンサートは、日本の音楽とヨーロッパの音楽を味わってもらうという趣旨のもと、
津軽三味線、和太鼓、弦楽四重奏で組ませていただきました。

コンサートのオープニングは、木遣り唄を歌いながらの大太鼓の独奏。
会場となった体育館の空気を、凛と引き締めます。

そして、津軽三味線。
津軽三味線の歴史や、楽器のことなどのお話を交えながら、津軽じょんがら節などの力強い名曲を
演奏いたしました。

さらに津軽三味線と和太鼓は、オリジナル曲のデュオを披露。
二人の、ぴったりと息の合った力強いプレイに、会場は盛り上がりました。

ikuei.jpg

次に、弦楽四重奏の音色をお送りいたしました。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロののびやかな響きを、クラシックの名曲を中心に演奏いたしました。

コンサートの最後には、この日のすべての演奏者がコラボレーションを披露。
津軽三味線・和太鼓・弦楽四重奏による、福岡県民謡の黒田節を演奏いたしました。

日本の伝統的な音楽の良さや、さまざまな楽器のもつ特徴を生かしたコラボレーションの面白さが
味わっていただけたのではと思います。