Sitiera 過去実績

2008年11月

薩摩伝承館 シャンソンコンサート

11月24日、指宿市の薩摩伝承館にてシャンソンコンサートが開催されました。

den.jpg

シャンソン歌手の北谷和子氏、葉月よし子氏、ピアニストの山白恭二氏を迎えたコンサートでしたが、
今回は有村がチェロのサポートミュージシャンとして出演いたしました。

秋の夜をしっとりと歌い上げるシャンソンの歌声に酔いしれるコンサートでした。

hays music gallery.

11月22日鹿児島市のカフェhaysにて行われた「hays music gallery.」。

ma.jpg

音響を担当させていただきました。
オープニングでは有村のチェロも加わるユニット、「Black Tape.」のライブを。
そして今回のゲストは、今年8月に待望の新作アルバムを発表したばかりのmama!milk。
アコーディオンとコントラバスによる、たおやかなパフォーマンス。
美しく、なめらかに流れ出す二人の音楽に、haysの夜はゆったりと更けてゆきました。


hays
onovu
mama!milk


「音楽世界史 発見!」 ~福平小学校 芸術鑑賞会

鹿児島アートネットワークの芸術家派遣プロジェクトの一環で、鹿児島市の福平小学校にて
芸術鑑賞会を行いました。

P9108899.jpg huku1.jpg

「音楽世界史 発見!」と題し、ヨーロッパの音楽の歴史や楽器の歴史を追いかけるコンサート。
演奏は、ピアノと弦楽四重奏。
生の演奏と写真やパネルを組み合わせ、中世やバロックから現代までの音楽の流れをたどって行きました。

huku2.jpg


コンサートの最後にはクイズ形式で、まとめを。

huku3.jpg

音楽や楽器にも歴史があるんだよ、ということが子供たちによく伝わってくれていれば嬉しいですね。

鹿児島育英館 芸術鑑賞会

11月19日、鹿児島市伊集院の鹿児島育英館中学校・高等学校にて、芸術鑑賞会を行いました。

この日のコンサートは、日本の音楽とヨーロッパの音楽を味わってもらうという趣旨のもと、
津軽三味線、和太鼓、弦楽四重奏で組ませていただきました。

コンサートのオープニングは、木遣り唄を歌いながらの大太鼓の独奏。
会場となった体育館の空気を、凛と引き締めます。

そして、津軽三味線。
津軽三味線の歴史や、楽器のことなどのお話を交えながら、津軽じょんがら節などの力強い名曲を
演奏いたしました。

さらに津軽三味線と和太鼓は、オリジナル曲のデュオを披露。
二人の、ぴったりと息の合った力強いプレイに、会場は盛り上がりました。

ikuei.jpg

次に、弦楽四重奏の音色をお送りいたしました。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロののびやかな響きを、クラシックの名曲を中心に演奏いたしました。

コンサートの最後には、この日のすべての演奏者がコラボレーションを披露。
津軽三味線・和太鼓・弦楽四重奏による、福岡県民謡の黒田節を演奏いたしました。

日本の伝統的な音楽の良さや、さまざまな楽器のもつ特徴を生かしたコラボレーションの面白さが
味わっていただけたのではと思います。


ブライダル生演奏

mar.jpg ブライダル生演奏のプロデュースをさせていただきました。

とってもシャイな新郎様ととってもしっかり者の新婦様、すてきな二人のご披露宴です。
お打ち合わせでリクエストも頂き、ご出席の皆様に心をこめた音楽のプレゼントとなりました。